調布市つつじヶ丘のパソコン教室
パソコンスクール&デジタルサービス キュリオステーション調布・つつじヶ丘店 TEL 03-6382-9882 東京都調布市西つつじヶ丘2-1-2 エクセルハイツV 1F
HOMEお知らせブログ一覧 > マイクロソフトから来たメール(blog)
  2017年3月1日(水)
今日から3月。河津桜もちらほら咲きはじめ、春らしくなりつつありますね。
また野川の桜や、神代植物公園の桜が見られると思うとワクワクしてきます。

調布市を流れる野川の桜『野川の桜』

新たなスタートする方が多い春。私もブログをやってみることにしました。
というのも、先日、マイクロソフトセキュリティチームというところから、
「オフィスのプロダクトキーが不正コピーされている」という怪しいメールが来たんですが、
みなさんのところにも来ていませんか?
当店の生徒さんのところにも、そのようなメールがちらほら来ているようなので、
その情報やエクセルやワードの小ネタなどをブログにつづっていこうと思い立ったためです。

とはいえ、まず初めに簡単なプロフィールを
調布市在住で9ヶ月の男の子を持つパパ。
そして、奥様との出会いは、なんとfacebook!

学生時代はひとりで5時間夜通し80曲くらい熱唱した
ほどのカラオケ好き。さすがに今はそこまで歌えません
息子君です
インストラクター歴は2000年からなので、そろそろ足掛け18年目になります。
つつじヶ丘店としては、2010年秋オープンで7年目。

最初はアビバ三鷹校で2年間、そのあとは調布校で1年間お世話になりました。
そのあとは、役者をやりながら、地元の中学校の先生にパソコンの使い方を教える先生をやったり、
23区の区役所職員の方々や区内にお住いの人を対象としたパソコン教室(集合授業)、
大手量販店のパソコン教室で個人授業をやったりとさまざま経験した後、
こうしてつつじヶ丘でパソコン教室をオープンすることになったのも調布にご縁があるようです。
いろいろと突っ込みどころが多いので、詳細は教室でお話ししますね。

では本題。
こんなメールが教室に届きましたが、みなさんのところにも送られていませんか?
マイクロソフトを語る詐欺メール

普段メールが届くと、まず差出人をみて、件名、本文を見る。そんな流れではないでしょうか。
しかも、今回の差出人はマイクロソフトセキュリティチーム、、、さらに、『プロダクトキーが不正コピーされている恐れがある』

確かに気になりますよね、、、

そもそも、オフィスソフトとは、WordとかExcelのソフトの総称
相葉くん、二宮くん、、、で「嵐」みたいな感じです。

そのオフィスソフトの授権状態がまもなく終わりますとありますが、そもそも終わることはありません。つまり、新品パソコンにすでに導入されていたとか、正規ルートでオフィスソフトを購入したということであれば問題ありません。

さらに付け加えると、このメール差出人は誰でも加工することができるんです!
上の赤枠のメールは教室に届けられたものですが、一切関連がないメールアドレスになっています。
とはいえ、関連するものを入れているフィッシングも実はあるのですが。。。それはさておき

さまざまな銀行の名をかたるフィッシングメールもありましたが、このメールアドレスには
誰でも取得できるYahooメールが書かれていました。
なので、基本この手のメールは詐欺。
メール内容をみてしまったとしても、「今すぐ認証」をクリックせず、すぐに削除してくださいね

ん?プロダクトキーって何? この話は次回(^^)/

  home next
HOMEキュリオの魅力コースと料金ご入会の流れ生徒さんの声よくある質問デジタルサービスお知らせブログサイトマップリンク
コース詳細|パソコン入門パソコン活用ホームページ作成ロボットプログラミング教室みつおか式 脳若トレーニング(認知症予防脳トレ)
ページトップ