|
2017年3月16日(木) |
昨日から奥さんと息子が里帰りしたので、夜から独身生活です。
帰ったら部屋が暗いってさみしいです、、、
最近「ただいまー」というと
息子が近くまでお迎えしてくれるように♪
リビングのドアにつかまって、早く遊んでほしいとねだっているようです。
休み明けに会ったら、ぎゅっとしたいぞっ
そんな昨日は水曜日なので、他にこんなことがありました。
毎月第2水曜はWindows Updateというパソコンのシステム更新があります。
そのため、昨日の3月15日に更新がありました。
ん?昨日は第3水曜では?と思いますよね。
パソコンのシステムはWindowsというMicrosoftが作ったもの。
現地時間での第2火曜が本来の更新日となり、今月は第2火曜が3月14日だったので、
昨日が日本の更新日となった。という訳です。
(教室の全PCを更新中)
もし、パソコンを終了させるときに、シャットダウンの隣に下の画像のように、
オレンジのマークが出ていると、『更新』のサイン
シャットダウンをポチッと押すと、、、
すぐに終了させてもらえません。
これでインストール(登録作業)が終わったと思ってパソコンを起動したら、、、
(これは教室のSONYノート画面です)
まるでウイルスに感染しているのでは?と疑うような怪しい画面、、、
しばらくするといつものように起動しますが、、、
Windowsのシステム最終チェックということでまた待たされて、、、
いつもの画面になるまで時間がかかったりします。
今までの画面は、Windows7の画面ですが、Win8・10もほぼ同じです。
もうひとつお伝えすると、Windows10を終了する時に、以下の画面になっていればいいのですが、
こちらの画面ではなく、「電源」と書かれたスタート画面をご利用だと、Windows10のすっごく重要な更新情報があるので、3時間程度かかる場合もあります。
なので、パソコンをすぐに使いたい!というときには、カレンダーに更新日!などと赤くかいていただいて、更新などを済ませておく方が得策でしょう。
数か月ぶりにパソコンを開けます、、、というあなた!!
それこそ、「数か月の旅行から帰ったら、自宅の郵便ポストがパンパンでした!」みたいな状況がパソコンにも起こっているので、パソコン君はMicrosoftから送られている手紙の中身を丁寧に1件ずつ処理していきます。
そのため、相当時間がかかるかもしれません。
さらに、Windows7が不調で「リカバリ(工場出荷時に戻す)」を実行する場合は、パソコンが2010年の状態に戻るので、そこから7年のブランクを埋める、、、
教室でパソコントラブル解決としてお預かりした時は、更新のトラブルもあって、3日前後かかってしまうことも。
くどくどお伝えしましたが、更新はウイルス対策・セキュリティ―面においても大変重要なのでぜひやっておきましょう!!
|