調布市つつじヶ丘のパソコン教室
パソコンスクール&デジタルサービス キュリオステーション調布・つつじヶ丘店 TEL 03-6382-9882 東京都調布市西つつじヶ丘2-1-2 エクセルハイツV 1F
HOMEお知らせブログ一覧 > パソコンの更新で終了に時間がかかってしまう…(blog)
  2017年3月16日(木)
昨日から奥さんと息子が里帰りしたので、夜から独身生活です。
帰ったら部屋が暗いってさみしいです、、、

最近「ただいまー」というと
息子が近くまでお迎えしてくれるように♪
リビングのドアにつかまって、早く遊んでほしいとねだっているようです。
休み明けに会ったら、ぎゅっとしたいぞっ
息子君がお迎え

そんな昨日は水曜日なので、他にこんなことがありました。

毎月第2水曜はWindows Updateというパソコンのシステム更新があります。
そのため、昨日の3月15日に更新がありました。

ん?昨日は第3水曜では?と思いますよね。
パソコンのシステムはWindowsというMicrosoftが作ったもの。
現地時間での第2火曜が本来の更新日となり、今月は第2火曜が3月14日だったので、
昨日が日本の更新日となった。という訳です。
パソコン教室の全PCをupdate(教室の全PCを更新中)

もし、パソコンを終了させるときに、シャットダウンの隣に下の画像のように、
オレンジのマークが出ていると、『更新』のサイン
win10のシャットダウンボタン

シャットダウンをポチッと押すと、、、
PCシャットダウン中
すぐに終了させてもらえません。

これでインストール(登録作業)が終わったと思ってパソコンを起動したら、、、
ウイルス感染のような画面(これは教室のSONYノート画面です)
まるでウイルスに感染しているのでは?と疑うような怪しい画面、、、

しばらくするといつものように起動しますが、、、
パソコン起動時の画面
Windowsのシステム最終チェックということでまた待たされて、、、
いつもの画面になるまで時間がかかったりします。

今までの画面は、Windows7の画面ですが、Win8・10もほぼ同じです。

もうひとつお伝えすると、Windows10を終了する時に、以下の画面になっていればいいのですが、
Win10のスタートメニュー
こちらの画面ではなく、「電源」と書かれたスタート画面をご利用だと、Windows10のすっごく重要な更新情報があるので、3時間程度かかる場合もあります。

なので、パソコンをすぐに使いたい!というときには、カレンダーに更新日!などと赤くかいていただいて、更新などを済ませておく方が得策でしょう。

数か月ぶりにパソコンを開けます、、、というあなた!!

それこそ、「数か月の旅行から帰ったら、自宅の郵便ポストがパンパンでした!」みたいな状況がパソコンにも起こっているので、パソコン君はMicrosoftから送られている手紙の中身を丁寧に1件ずつ処理していきます。
そのため、相当時間がかかるかもしれません。

さらに、Windows7が不調で「リカバリ(工場出荷時に戻す)」を実行する場合は、パソコンが2010年の状態に戻るので、そこから7年のブランクを埋める、、、
教室でパソコントラブル解決としてお預かりした時は、更新のトラブルもあって、3日前後かかってしまうことも。

くどくどお伝えしましたが、更新はウイルス対策・セキュリティ―面においても大変重要なのでぜひやっておきましょう!!

back home next
HOMEキュリオの魅力コースと料金ご入会の流れ生徒さんの声よくある質問デジタルサービスお知らせブログサイトマップリンク
コース詳細|パソコン入門パソコン活用ホームページ作成ロボットプログラミング教室みつおか式 脳若トレーニング(認知症予防脳トレ)
ページトップ