調布市つつじヶ丘のパソコン教室
パソコンスクール&デジタルサービス キュリオステーション調布・つつじヶ丘店 TEL 03-6382-9882 東京都調布市西つつじヶ丘2-1-2 エクセルハイツV 1F
HOMEお知らせブログ一覧 > 親子でロボットプログラミング(blog)
  2017年3月11日(土)
今日はロボットプログラミングレッスンです。
生徒さんは教室最年少の小学校1年生。
このロボットプログラミングは対象年齢が8歳~となっていますが、
前回の体験レッスンでさらーっとロボット組み立てたA君。
ロボット組み立てがあまりにもサクサク進むのでビックリでした

そんな彼は、短期コースに入学して、今日が初回日。
そして、お父さんと一緒にレッスンです。
プログラミング入力中(お客様の承諾をいただき撮影)
しっかり画面とにらめっこ。真剣そのものです。

まず、プログラミングの流れを『スクラッチ』というプログラミングソフトを使ってご案内し、いざロボット組み立て!
お父さんもあたたかく見守っていらっしゃいます。
ロボット組み立て中(お客様の承諾をいただき撮影)

小さいときにレゴをふれていただけあって、ブロックの向きの違いがわかって、あっという間にロボが完成。
そして、パソコンで組んだプログラミングをロボットに転送~

ん?うまく動かないぞ?!

そんな時は、動くヒントをお伝えして「?」を「!」に。
今度はしっかり動いて大満足のご様子♪
うちの息子もこんな感じになるのかな~とワクワクしながらのレッスンでした

レッスンが終わって片づけるときも
お父さん「片づけようか?」
A君「僕がやる」
ただ何気ないやりとりでも、お子さんのことをしっかり尊重されてるんだな~と
何かと手をかけてしまいがちですが、これも大切なやりとり。
僕自身も子育ての勉強になりました

レッスンひとつとってもお子さんの成長がわかるロボットプログラミング
是非おすすめです。まずは体験でお試しください(^.^)/


back home next
HOMEキュリオの魅力コースと料金ご入会の流れ生徒さんの声よくある質問デジタルサービスお知らせブログサイトマップリンク
コース詳細|パソコン入門パソコン活用ホームページ作成ロボットプログラミング教室みつおか式 脳若トレーニング(認知症予防脳トレ)
ページトップ